【活用シーンとメリット】製造業こそ動画制作をしたい!その有効性と事例紹介

【活用シーンとメリット】製造業こそ動画制作をしたい!その有効性と事例紹介
BtoB事業者のための動画制作相談サイト「ムビプロ」
BtoB事業者専門の動画制作相談サイト「ムビプロ」

制作会社の選定から相見積もり、専門的な業界に合わせた要件など、丁寧にヒアリングし、発注の準備から制作会社のご紹介まで全て「無料」でご支援します!

動画制作を相談する

【活用シーンとメリット】製造業こそ動画制作をしたい!その有効性と事例紹介

1. 製造業こそ動画制作を

製造業の動画制作は、何かと導入が遅れているケースが少なくありません。
具体的な対象業界は、食料品製造業、飲料・たばこ・飼料製造業、繊維工業、木材・木製品製造業、家具・装備品製造業、パルプ・紙・紙加工品製造業、印刷・同関連業、化学工業、石油製品、プラスチック製品製造業、ゴム製品製造業、鉄鋼業、非鉄金属製造業、金属製品製造業、電子部品・デバイス・電子回路製造業、電気機械器具製造業などになります。

海外製品との競合で忙しい、人材育成や人材確保で手一杯、営業を必死でやっていてそれどころではないといった状況です。
しかし、そういった状況だからこそ動画制作を行うべきといえます。
その理由は次の2点です。

  • 海外向けのサイト制作からの次のステップになる
  • ブランディングの一環として重要な要素

上記について、どのような意味なのかを項目ごとに解説していきます。

1-1. 海外向けのサイト制作からの次のステップになる

製造業は国内企業以外にも海外の企業への部品供給を行うことも珍しくなくなりました。
アメリカの企業はもちろんのこと、中国などの企業に部品や機械を輸出することも少なくありません。
そういった理由から、海外向けの英語サイトを開設した製造業の方も多いのではないでしょうか。

静止画や文章による海外向けサイトの開設が出来たら、次のステップとして動画制作がおすすめです。
動画であれば、より訴求力のある内容で公開でき、映像を中心に制作すれば、英語などのナレーションを入れなくとも利用できます。
また、国内の顧客見込みの企業に対してもプロモーションとして有力な手段になります。
このように海外向けのアプローチを行っている企業であれば、サイト制作の次、あるいは平行利用してアプローチすることが可能です。

1-2. ブランディングの一環として重要な要素

ブランディングの構築が叫ばれて久しいですが、製造業であってもブランディングは重要です。
特に同分野で数多くある同業他社との差別化を図るうえでもブランディングは必須といえるでしょう。

そういったブランディングの施策の一環として動画制作は重要です。
動画制作をすることで自社の哲学や製品の性能の高さ、品質の高さをPRでき、場合によっては新卒の学生にもエントリーのきっかけを与えられます。
ブランディングというと小売店や一部の今風のサービスだけの世界と思われがちですが、製造業も例外ではありません。

2. 製造業が動画制作を行うメリット

製造業が動画制作を行う動機は、メリットも多い点が挙げられます。
それは以下の3点です。

  • ホームページコンテンツの充足
  • インバウンドマーケティング

上記はいずれも動画制作の大きなメリットです。
これらのついてそれぞれ解説していきましょう。

2-1. ローコストの宣伝効果

動画制作を行うには数十万円程度の予算で済みます。
一見社員一人の人件費に相当する高額な出費のように思えますが、広告全体で見れば非常に安価な出費です。

例えば、電車のつり広告であれば、路線によって一か月に満たない掲載期間になります。
しかし、自社の技術をPRする動画制作を行なえば向こう数年にわたって利用できるだけでなく、活用も様々です。
もしまとまった受注のきっかけになれば、数千万円、時には数億円規模の宣伝効果を発揮することすらあります。
これは大きなメリットと言えるでしょう。
ラジオや専門誌の広告掲載など、宣伝の手段は様々なですが、比較的ローコストで、大きな宣伝効果が期待できるのは動画だけです。

2-2. ホームページコンテンツの充足

一度制作した動画は、コンテンツの内容が古くならない限り長期にわたって自社ホームページに掲載することが可能です。
このように利用することでホームページのコンテンツを充足させて、検索結果でも上位に表示される確率が上がります。
近年はネットでの製造業のチョイスも増えているため、検索上位に入ることは大きな武器になるでしょう。

2-3. インバウンドマーケティング

インバウンドマーケティングとは、ネットのコンテンツを通じた顧客獲得のマーケティング手法です。
例えば、動画で役立つ情報を提供し、自社を見つけてもらいます。

そして、そこから見込み顧客を獲得・育成することで顧客になってもらうといった一連の流れが期待できるでしょう。
動画コンテンツを通じた新しいマーケティングを行うことで製造業としての自社の強みを、より多くの企業に知ってもらえます。
自社の製品を採用してもらうための入り口として動画制作は有効な手段です。

3. 製造業の動画活用とは

製造業で動画制作を行ったけれど、実際にどんな動画を作ればいいか分からないという担当者の方も多いはずです。
ここでは、代表的な活用方法として以下の3パターンを挙げます。

  • 自社技術のPR
  • 人材募集を行う
  • 営業ツールとしての活用

上記についてまとめていきます。

3-1. 自社技術のPR

自社技術のPRは重要な動画活用方法です。
技術力の高さは、自社が思っている以上に高いケースが少なくありません。
そんな技術を動画によってPRするのは有効な手段といえます。

また、単に技術や自社の製品を発信するだけでなくブランディングとして企業の沿革や従業員のインタビューによるこだわりなどを紹介するのも良いかもしれません。
また、エピソードとして自社製品の主軸となる製品の開発秘話などを公開することで顧客以外にもファン層を獲得することも可能です。
利益には直結しないもののブランディングをする上で自社の技術を絡めたPRを行うのは意義があります。

3-2. 人材募集を行う

人手不足は、製造業も例外ではないはずです。
派遣社員などで一時的にスタッフを確保できても、自社の技術を継承する長期雇用の正社員を雇用するのは容易ではありません。
最小限の採用人数で最大の効果を出したい場合は、多くの求職希望者に来てもらう必要があります。
その手段としてリクルート動画制作を行い、活用するのも有効です。

3-3. 営業ツールとしての活用

パンフレットだけでは自社の技術の高さがPRしにくく、それは老練な営業マンであっても例外ではありません。
営業ツールとして活用するにも動画制作は有効です。

営業マンのスマートフォンやタブレットで動画再生を行なえば、出先でも自社の技術が動いている形でPRできます。
また撮影を工夫して全方向から自社製品を見せることもできるので、より製品の魅力を伝えることも容易になるでしょう。

4. 製造業の動画制作事例を紹介

ここまで製造業の動画制作をすべき意義、メリット、そして活用について紹介してきました。
最後に以下の4社を具体的な動画制作事例として紹介していきます。

  • 株式会社 クボ製作所
  • 株式會社 丸十(まるじゅう)
  • ALPS ALPINE株式会社
  • 加藤金属工業株式会社

4-1. 株式会社 クボ製作所

新潟県の企業であるクボ製作所は、航空機のキッチン部分の部品など様々な金属製品を加工製造している企業です。
この自社の製品の実績をアピールしつつ、コミカルに自社の紹介をしています。
また、社員のインタビューを交えながら自社で働く魅力についても触れているのも特徴です。
一つの動画でマーケティングやブランディング、リクルートなどを様々な役割を持たせている動画事例です。

4-2. 株式會社 丸十

兵庫県にある同社は金属加工を行う製造業です。
自社で採用しているトルンプ社のレーザネットワークシステムを動画で紹介し、設備力の充実を図っていることを紹介しています。
このように自前で動画制作をするだけでなく、供給元の同意を得ることで他社で制作された動画を利用するという手段もあります。

4-3. ALPS ALPINE株式会社

国内の大手機械メーカーのアルプス電気と車載製品の大手企業のアルパインが合併して誕生した企業です。
合併した自社の新しいコンセプトを紹介する動画として、将来自社で展開する製品やサービスを動画でPRしています。
海外の企業にも対応するために、字幕を変えればグローバルの動画にも利用できる内容になっているのも注目です。

4-4. 加藤金属工業株式会社

群馬県にあるシャープペンシル、ボールペンなど様々な製品のOEMを行っている企業です。
ライバル企業となるような関係の企業からもそれぞれ受注するなど、非常に影響力を持っている企業でもあります。
その技術の重要な部分の1つである金属加工のPRを行っているのがこの動画です。
どのような仕組みで加工しているのかを紹介し、いかにスムーズにその加工を自社で行っているかについても解説しています。
高い技術力を持つ同社ならではの動画といえるでしょう。

5. まとめ

製造業というと大手の得意先に製品を確実に納品すればいいという考えで運営されていることが少なくありません。
しかし、グローバル化や海外企業の成長によって、必ずしもそういった経営ではうまく行かないという時代になりつつあります。
このような状況を打破するには動画制作が重要な手段の一つといえます。
自社での内製化は困難を伴うことが多いので、映像制作を手掛ける企業に委託するのが有効な手段です。
もし興味があれば、検討することをおすすめします。

BtoB事業者のための動画制作相談サイト「ムビプロ」
BtoB事業者専門の動画制作相談サイト「ムビプロ」

制作会社の選定から相見積もり、専門的な業界に合わせた要件など、丁寧にヒアリングし、発注の準備から制作会社のご紹介まで全て「無料」でご支援します!

動画制作を相談する

Leave Your Comment

CAPTCHA