バズる動画の特徴と注意すべきポイントとは?【事例も紹介】

バズる動画の特徴と注意すべきポイントとは?【事例も紹介】
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バズる動画の特徴と注意すべきポイントとは?【事例も紹介】

1. そもそもバズる動画とは?

そもそもバズる動画というのはどのようなものなのでしょうか。主な事例を4つピックアップしましたので、動画製作の参考としてみてください。

1-1. ボルボ

世界的な自動車メーカーであるボルボ社では、自社のトラックをPRするためにさまざまな動画を投稿。その多くが命懸けのカッコいい動画となっており、どの作品も再生回数が多いです。
例として上記の動画は、俳優のジャン=クロード・ヴァン・ダムがトラックの間で股裂きするという衝撃的な動画です。インパクトが非常に強い動画ということもあった、たったの4日で2000万回も再生されました。

1-2. 別府市

日本の事例であれば、別府市が代表的でしょう。別府市では、温泉と遊園地をコラボさせた動画を投稿。その上、100万回再生されれば実際に行われるというキャンペーンもあったことから注目を集めました。
別府市のPR動画はこの他にも個性的な動画が数多くあります。自治体のPR動画としてどれも参考的になるものが多いからこそ、観光スポットのPR動画を制作したい場合に参考となるでしょう。

1-3. 資生堂

化粧品メーカーで有名な資生堂では、視聴者を驚かせるような内容となっています。一見するとただの女子高生たちと思うかもしれませんが、動画の後半ではメイクをした男性であることが伝えられます。化粧品メーカーならではのPR動画であり、1000万回以上も再生されています。

1-4. NTTドコモ

衝撃的なバズり動画としては、NTTドコモのケースも挙げられます。NTTドコモでは、新しい通信サービスが高速であることを伝えるために、「3秒クッキング」という動画を公開。「3秒クッキング」と同じほど新しい通信サービスが速いことをPRしています。

2. バズる動画の特徴

バズる動画は上記で挙げた事例以外にもさまざまありますが、人によっては難しいと思うかもしれません。確かに誰でも簡単にバズる動画を制作できるわけではありませんが、以下の特徴を覚えておくことであなたでも制作できるようになるでしょう。

2-1. ギャップや衝撃がある

バズる動画を制作するためには、ギャップや衝撃が必要です。例として資生堂の場合は、ただの女子高生が男性だったという点がギャップや衝撃の部分に当てはまるでしょう。視聴者を良い意味で裏切ることにより、注目を集める動画となります。

2-2. これまで見たこと無い内容

バズる動画というのは、これまで見たこと無いような内容の場合が多いです。事実、別府市やNTTドコモのような動画はこれまでなかった内容であるからこそ、誰かに話したくなるでしょう。バズる動画というのは多くの人に拡散されていくことも重要であるため、ついつい話したくなるような内容も重要です。

2-3. 予測ができない展開

資生堂のように、予測ができない展開も重要です。どれだけ内容や出演者にこだわった動画としても、視聴者が予測できるような動画であればバズる可能性も少ないでしょう。しかし、予測ができない展開や先が読めない展開であれば、最後まで動画を視聴してもらえる上にインパクトも与えられます。

2-4. 視聴者が参加できる

これからのことを考えると、一方的に視聴者へ伝えるよりも視聴者も参加できるような動画を制作することが求められます。別府市のケースがまさに当てはまるものであり、視聴者を巻き込んだキャンペーンの一環として動画を活用しています。
視聴者参加型のバズる動画に関しては、動画の内容だけではなくSNSの活用も重要なポイントです。うまくSNSを活用することにより、多くの人が参加してくれるようなキャンペーンとなります。特にショート動画がメインのTikTokでは、積極的に参加者参加型のキャンペーンが展開されています。

3. バズる動画を制作する上での注意点

バズる動画を制作する際にはいくつかの注意点があります。安易に後悔すると炎上してしまう恐れもあるからこそ、初めてバズる動画を目指して制作しようと思っている方かたチェックしておきましょう。

3-1. 世情を考える

バズる動画を制作する際には、世情を考える必要があります。現在LQBTや人種問題、フェミニズムなどさまざななことがセンシティブに扱われている時代です。そのため、安易に注目を集めそうな動画を投稿すれば、悪い意味で注目を集めて炎上してしまう恐れがあります。
炎上した動画の事例としては、テレビ朝日で放送されている「報道ステーション」のCMが挙げられます。Web用のCMとして公開されましたが、発言内容が女性蔑視と批判されて炎上してしまいました。このようなケースが国内外数多くあるため、どのような動画が危険なのか勉強する意味でもチェックしてみると良いでしょう。

3-2. とにかくバズれば良いというものではない

バズる動画を制作したとしても、本来の目的が達成できていなければ意味がありません。バズる動画であっても、事前にターゲットや動画を制作する目的を決めておく必要があります。そうしなければ、バズったとしてもそこまで効果が得られない恐れがあります。
また、ターゲットや目的をあらかじめ決めておくことで動画の内容が決めやすくなるというメリットもあります。動画の内容というのはすぐに決められるものではないからこそ、ターゲットや目的を明確化した上で決めていきましょう。

4. バズる動画を作るためのコツ

バズる動画の特徴を覚えていたとしても、思うように制作できないかもしれません。そのためにも、以下で紹介しているコツを覚えておきましょう。動画制作の基本的な部分でもあるからこそ、初心者の方はぜひチェックしてみてください。

4-1. 直感ではなく視聴者が求めているものを制作する

バズる動画というのは製作者の直感や感性で生まれるものではありません。視聴者がどのような動画を求めているのか調べた上で制作することにより、バズる動画が生まれるのです。だからこそ、自分の直感や感性に頼るのではなく視聴者が求めていることを調べてから動画を制作してみましょう。
この際に重要なポイントが共感です。視聴者が共感してくれそうな動画を制作することにより、しっかりと内容を伝えられる動画となります。例としてあるある動画は、まさに視聴者の共感を狙った動画といえるでしょう。

4-2. PDCAを回す

PDCAというのは「Plan(計画)」「Do(実施)」「Check(評価)」「Act (改善)」の4段階を繰り返していくフレームワークのことを指します。これまでさまざまなビジネスで取り入れられてきましたが、現在では古いフレームワークと評価されるようにしました。
確かにPDCA以外のフレームワークも登場している昨今ですが、今のところバズる動画を制作するためには重要なフレームワークです。バズる動画というのは簡単にできるものではありません。過去にバズった動画を調べて仮設を立て、その仮設が正しいのかPDCAで回すことによってバズる動画が生まれやすくなります。

4-3. 他のバズった動画を参考にする

上記でも触れたように、他のバズった動画を参考にすることも大切です。どうしてバズったのか詳しく調べてみることで、バズるためのヒントが見えてくるかもしれません。その上で、PDCAを活用することにより、スムーズにバズる動画の制作ができるでしょう。
バズる動画を調べる際には、YouTubeがおすすめです。YouTubeには数多くのバズった動画があります。ただし、非常に数が多いからこそ、設定したターゲット層や目的と合う事例に絞って調べてみましょう。

4-4. 露出度を増やす

どれだけクオリティの高い動画を制作したとしても、露出度が少なければ意味がありません。そのため、できる限りさまざまなところに展開して露出度を増やすようにしましょう。
動画を展開できる場所は、SNSやWebサイト、デジタルサイネージなどさまざまあります。それぞれメリットが異なるため、伝えたいターゲット層や目的に応じて選ぶようにしましょう。例として若い世代をターゲットとしているのであれば、SNSに投稿するのがおすすめです。

4-5. SNSの場合は短い動画がおすすめ

もしSNSへ投稿するのであれば、短い動画がおすすめです。事実、InstagramやTwitterでは1秒未満の動画が良いとされています。長過ぎるとエンゲージメントが獲得しにくくなるため、SNSへ展開したい場合は短い動画にまとめて投稿するのが良いでしょう。
短い動画に関しては、現在の動画におけるトレンドともいえることです。実際に短い動画しか投稿できないTikTokも世界的な流行となっており、「いかに短い動画でバズらせるか?」が重要となっています。

4-6. プロに相談する

もしバズる動画が思うように制作できないのであれば、プロに相談してみると良いでしょう。動画の知識を持っているプロに相談してみることで、あなたの理想に合わせたバズる動画を制作してもらえるかもしれません。
ただし、動画のプロというのは数多くあります。そのため、相談する際は実績や費用をチェックして比較するのがおすすめです。そうすることで、あなたにあったプロを見つけやすくなります。

5. バズる動画の制作を目指そう!

今回は、バズる動画の特徴や注意すべきポイントがあります。バズる動画はその人の直感や感性で制作できるものではなく、しっかりとしたリサーチや動画の展開が重要となります。ただし、少しでも間違えれば炎上動画となってしまう恐れもあるため、その点に注意しながら制作してみましょう。

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