BtoB企業向けの採用・リクルート動画の料金相場や事例の紹介

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BtoB企業向けの採用・リクルート動画の料金相場や事例の紹介

1. BtoB企業は採用やリクルートを募集するうえで不利

BtoB企業は採用やリクルートを募集するうえで不利です。
確かに求職者は集まってきます。しかし、いくつかの理由からBtoC企業に比べると、同じ定員を設けても集まってくる人数は少ないのが現実です。
ここではそのいくつかの要因について簡単に触れていきましょう。

1-1. 知名度が低いため思ったよりも人材が集まらない

BtoB企業は、どんなに大きな企業であっても知名度がやや低いケースがほとんどです。BtoC企業は、小売店やロードサイドで多くの商品やサービスを目にしたり、メディアの露出も盛んです。
一方BtoB企業は、その業界でしか分からないケースも多く、知る人ぞ知るというケースが少なくありません。そういった理由から、求職者、特に新卒者からは、知名度の低さから敬遠されることが多く、それが弱点になっています。 そして、求人が思った以上に集まらないことも珍しくはありません。

1-2. 専門性が高い企業が多いためイメージが伝わらない

BtoB企業は、専門性が高い企業が多くあります。
売上高や純利益では、BtoC企業にも負けない優良企業が多くあるのに対し、何をしている会社なのかわからないケースも見られます。 企業の経営状態は良好で、いわゆる優良企業なのに、その専門性の高さのためにイメージが湧かないことも少なくありません。
こういった状況では、求職者を集めるのも同規模のBtoC企業に比べて、とても不利です。

2. 採用・リクルート動画を活用するメリット

BtoB企業は採用やリクルートを募集するうえで不利です。
確かに求職者は集まってきます。しかし、いくつかの理由からBtoC企業に比べると、同じ定員を設けても集まってくる人数は少ないのが現実です。
ここではそのいくつかの要因について簡単に触れていきましょう。

2-1. 自社のイメージを求職者に訴えやすい

採用・リクルート動画は求職者に自社の事業内容や魅力を伝えやすいのがメリットです。
BtoB企業は、何の会社なのか分からない、どんなサービスでどのような業界で有名なのか分からないといった欠点を解決します。 動画は自社の商品やサービスを紹介し、この商品やサービスがどのように使われているのかを伝えられます。 また、動画でどのような企業をクライアントに持ち、どのような影響を与えているのかも紹介できるでしょう。 例えば、乗用車の部品メーカーであれば、乗用車の動画から自社の製品の部分にフォーカスします。 そして、重要な部分を担当していることを訴求できます。 もちろん、これは一例であり、様々な表現が可能です。 社内や動画制作会社と検討を重ねて質の高い動画を制作できるでしょう。

2-2. 様々なプラットフォームで活用できる

採用・リクルート動画というと、YouTubeなどの動画プラットフォームやSNSだけしか利用できないと思われがちです。
しかし、一度動画を作ってしまえば、就職フェアのブースで活用したり、会社説明会などで放映したりといったことができます。 さらに自社の内容を、より知ってもらうために採用後の研修で利用するという方法もあります。 このようにネット上のプラットフォームに限らずオンライン、オフライン様々な場面で活用できるのもメリットです。

3. 気になる採用・リクルート動画の料金相場を紹介

BtoB企業が採用時の不利を解消する手段として有効な採用・リクルート動画。
気になるのは料金相場です。 ここでは、各予算に応じた動画の内容を紹介していきましょう。

3-1. 10万円から制作可能

基本的に採用・リクルート動画は、10万円程度から制作可能です。 ただ、これはボーダーともいえる金額で、こちらもある程度、人的資源などの面で協力する必要があります。
内容的には、社員のインタビューを中心としたもので、動画の長さも120秒に満たないものです。 ある意味内製化したほうが良いとも思えるような内容になることさえあります。
ただ、可能という意味で10万円でも採用・リクルート動画が使えることは知っておいてください。

3-2. 採用・リクルート動画の料金相場価格ごとの内容事例

ボーダーが10万円だとすれば、それ以上の金額ではどのような内容の採用・リクルート動画ができるのでしょうか。
ここでは、動画のt料金相場ごとの内容事例を紹介していきましょう。

3-2-1. 10~30万円の料金相場の動画事例例

ある意味ボーダーよりも料金を上乗せした内容の動画事例は、社内の社員を登場させてカメラ固定でインタビューしていく内容です。
インタビュアーは、動画制作会社のスタッフや予算によって外部のプロフェッショナルを起用します。

3-2-2. 30~80万円の料金相場の動画事例

このクラスになると、事業所の風景や全景なども加えられたインタビュー動画になります。
ドローンを利用して、事業所の全景を撮影したり、最新の設備をフォーカスしたりといった演出も短時間ながら加えられます。
名前は知っているけど、どんな会社なのか知りたいという求職者に訴求力のある内容です。 BtoB企業の具体的な事業内容がわかるでしょう。

3-2-3. 80~200万円の料金相場の動画事例

この価格帯になると、採用・リクルート動画の自由度は一気に増します。
単に動画撮影を行うというだけでなく、場合によってはアニメーションなども加え、短時間であればCGなども可能です。 内容も動画制作会社が企画し、番組のような内容の動画に仕上げられます。
当社に興味のなかった求職者を振り向かせるだけの訴求力があります。

3-2-4. 200万円以上の料金相場の動画事例

採用・リクルート動画でここまで予算を割く必要があるのかという意見もあります。
しかし、BtoB企業で大量採用を検討している場合、より多くの求職者からセレクションできるようにするのが理想です。そういったシーンで利用したい動画を制作する予算がこの金額になります。 端的に言えば、自由自在に動画が制作できます。
企業ブランディングといったマーケティングもかけつつ、脚本まで作ってアニメーションやCGなども利用して制作可能です。 BtoB企業のイメージアップを兼ねて、求職者の増加を狙っていきましょう。 短時間のCM並みの予算になりますが、本気で大量採用を狙っている場合は、決して高額な予算ではありません。

4. BtoB企業向けの採用・リクルート動画の種類ごとの料金相場

最後に、採用・リクルート動画の内容から、料金を割り出してく方法を紹介します。
むしろBtoB企業の場合は、こちらから料金相場を知るのが良いかもしれません。

4-1. 企業や部署の紹介動画

RFA digital brains株式会社
企業の歴史や扱っているサービスや製品、どんな人が働いているかを各事業部の概要を説明する動画は、50~100万円程度の予算が相場です。
企業の歴史の紹介は、ドキュメンタリー形式になるので、この部分で予算がかかりやすい傾向があります。また、サービスや製品紹介は、紹介の仕方によって、この予算を超過する場合もあるので注意しましょう。

4-2. 企業のコンセプトやビジョンの動画画

株式会社MJE 2021卒 新卒採用ムービー
企業のコンセプトやビジョンの動画は、求職者に訴えかけるのに適しています。
ただ、予算も高額になりがちで、料金相場としては100~300万円になることも少なくありません。 ただし、BtoB企業が重要にしていることを可視化することで、参加者へ訴求する効果が期待できます。ビジョンの可視化自体が難しい内容のため、深い意味を狙えば狙うほど予算が高額になる傾向です。

4-3. インタビュー動画

番組コンテンツ制作会社のTeNY
考え方や、働き方を伝えるのに効果的なインタビュー動画。
社員を使うのと、少人数のスタッフで制作できるため、場合によっては30万円未満で制作可能です。 インタビューを中心にライフスタイル、キャリアプランなどを追ったドキュメンタリー的な内容も低予算でできる場合があります。 紹介した3つの動画の中で最も安価な動画内容です。

5. まとめ

基本的に採用・リクルート動画の料金相場の事例として、インタビューのような簡単なものであれば10万円から制作可能です。
また、インタビューと社内風景では30~80万円、ドキュメンタリーは内容によって80万円を超えるケースもあります。
ドラマやアニメのような凝ったものだと200万円を超えるなど料金相場は種類によって大きく異なるのも特徴です。 人事採用の予算によって、動画に欠けられるお金は異なります。 そのため、これらの料金相場を目安にBtoB企業でどのような採用戦略をとるかを検討してみることをおすすめします。
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